「初心者がレアジョブに入会しても大丈夫なの?」
「英語が本当に苦手なので心配」
という方のために、オンライン英会話の「レアジョブ」が初心者に適しているかどうかについて、英語コミット.comが紹介します。
結論だけ先に書いてしまうと、
「過剰に期待しすぎなければ、全然OK!」
ということになります。
目次
レアジョブ英会話とは
レアジョブ英会話とは、2007年からサービスの続いている、老舗のオンライン英会話サービスです。
いまやオンライン英会話サービスは無数にありますが、その先駆けとも言えるサービスです。
日本人よりも安く雇うことができ、英語の発音も綺麗なフィリピン人とスカイプで繋いでレッスンをするというサービスを始めたのが、レアジョブ英会話です。
サービス開始当初は、パソコンからアクセスしてスカイプ通話をするのが普通でしたが、現在ではスマホアプリからもサービスを受けることができ、さらに利用者が増えています。
オンライン英会話サービスは何十社もありますが、その中でも群を抜いて満足度、会員数、講師数の高い、実績のある、安心して入会できるスクールだと言うことができます。
レアジョブに初心者が入会するときにもっとも気をつけるのは「期待値」
レアジョブ英会話は、上記の通り非常に優れたサービスですが、くれぐれも
入会すれば、英語ペラペラになれる
などと期待しないように、注意してください。
「英語ペラペラ」がどの程度かは個人差がありますが、レアジョブ英会話の1日25分のレッスンでは、何年経っても、外国人となんの心配もなく会話することはできないでしょう。
あくまでオンライン英会話は
「英語を話すことに少しでも慣れる」
「苦手意識を無くす」
程度の期待だけをしておきましょう。
学生時代に全く勉強をしてこず、英語への苦手意識をまだ持っている人が、オンライン英会話を通じて「なんとか話せるかな」くらいの自信をつけて成長するための場所が、オンライン英会話です。
オンライン英会話に通うだけで、仕事に使えるほどの英語力は身につきません。
仕事で使えるほどの英語力を身につけるためには、
「毎日25分のレッスンの他にも、自分で勉強をする」ということが重要です。
オンライン英会話は、あくまで「アウトプット」です。
インプットで勉強したことを試して、新たな課題を発見する場所です。
良質なアウトプットのためには良質なインプットが必要です。
自分で単語や熟語、フレーズ、リスニングや発音の勉強を地道に行った後、それを試して成長を実感するための場所が、オンライン英会話なのです。
そもそも語学を身につけるために必要な時間は「2000時間」
レアジョブ英会話は優れたサービスですが、「新しい言語を身につける」のは、それほど容易いことではありません。
ある研究によると、新しい言語を身につけるには平均2000時間が必要とされています。
日本人は英語を学生時代に習い、1000時間分は勉強しているとされています。
残りは1000時間ですが、レアジョブ英会話の1日25分のレッスンだと、なんと6年半もかかってしまいます。
それほどの期間、レッスンを続けることの難易度は高いので、おすすめはできません。
おすすめするのは、「毎日3時間の勉強を、1年継続すること」です。
それで勉強時間は約1000時間に到達するので、もっとも現実的なラインが「1日3時間×1年」だと言われています。
しかし1日3時間の勉強を1年続けられる人も、これもまた少ないのが現状です。
おそらく「株式会社レアジョブ」もそのことに気づいたのか、レアジョブでは
「本気で英語を身につける人のためのサービス」が生まれました。
本気で英語を身につけるなら「レアジョブ本気塾」
レアジョブ本気塾は、レアジョブが運営する、オンライン英会話とは別のサービスです。
英語を教えるプロのトレーナーが、2ヶ月の間、二人三脚でサポートしてくれるサービスです。
具体的には、以下のような内容になります。
●個別の課題を洗い出して、2ヶ月間の学習カリキュラムを作成
●マンツーマンレッスン、グループレッスン
●オンラインレッスン受け放題
●毎日の宿題を出してもらい、それができているか定期的にチェックする
このようにプロについてもらって2ヶ月間勉強することで、どんなに英語が初心者でも
・上達する実感
・勉強の方法
を体感することができます。
初心者にとっては、この「上達の実感」「勉強の方法」がわからないことが、実は大きな課題なのです。
自分が上達することが信じられなければ努力もできないし、そもそも努力の仕方がわからないのが英語初心者の特徴なのです。
レアジョブ本気塾に入会し、トレーナーとマンツーマンで勉強を繰り返すことで、脱・初心者を目指しましょう!
レアジョブ本気塾は、都内で無料体験を受け付けているので、ぜひお早めに申し込むのをおすすめします。