「レアジョブ英会話を体験してみようかなぁ」
「ちょっと不安で、怖いなぁ」
という方に向けて、実際に体験した感想を紹介します。
感想としては「むちゃくちゃ緊張して変な汗をかくけど、英語の練習としてはめちゃいいです!」
という感じです。
レアジョブ英会話を体験してみた!
レアジョブ英会話は、数あるオンライン英会話スクールの中でも老舗で、2007年からサービスを展開しており、会員数は60万人にも登ります。
そんなレアジョブ英会話ですが、いま入会すると「2レッスン無料」になります。
こちらの無料レッスンを受けてみたので、その感想を報告します。
全身に変な汗をかきながら、あっという間の25分
無料レッスンは、フィリピンにいる講師とスカイプでつないで、お互いの自己紹介やフリートークをし、少しだけテキスト教材にも触れます。
はじまっていきなりは、背中からブワァッと変な汗を掻いて、動悸が早くなり、緊張しました。
僕は英会話はある程度できるので、フィリピン人講師ともほとんどちゃんとやりとりはできたのですが、英語を話すのが久しぶりだったことや、それまで日本で普通に日本人と日本語を話している環境で、いきなり英語でフィリピン人と話すことで、かなり混乱した感じでした。
それでもフィリピン人トレーナーは優しく僕の言葉を聞いてくれたり、ゆっくり話してくれて、フリートークもちゃんとできました。
少しテキスト教材にも触れていましたが、がむしゃらにこなした感じで、ほとんど内容は覚えておらず、気づいたら25分が経過して「バ〜イ」と言って接続を切る時間になりました。
緊張して、たどたどしく、普段なら聞ける英語も聞けず、話せる言葉も口から出てこなくなりましたが、とてもよい特訓になりました。
このような特訓を何度も続けていくと、少なくとも
「英語で話すことに慣れる」
「苦手意識がなくなる」
「頭のなかでの日本語と英語の切り替えがスムーズになる」
だろうなと、納得しました。
ぜひあなたも、まずは無料レッスンに参加してみてください。
レアジョブ英会話は、他のオンライン英会話と比べてどう?
では、レアジョブ英会話は他のオンライン英会話と比べるとどうでしょうか?
いまは本当に多くのオンライン英会話サービスがありますが、全体的にそれほど変わりません。
レッスンが受け放題だったり、料金内容が多少違ったりはもちろんありますが、基本的には「フィリピンを中心とした、物価の安い国のトレーナーとスカイプ通話する」という共通のシステムです。
僕は、他のスクールの無料レッスンも試してみましたが、同じように大量の汗をかき、緊張して、がむしゃらに話してる間に25分が終わりました。
トレーナーのレベル差は正直感じることはできないですし、個人差もあります。
料金も対して変わらないので、オンライン英会話をするなら老舗で大手のレアジョブ英会話でよいのではないか、という結論です。
ただ、いずれのスクールに入会するにしても、「これで完全に英語が話せるようになる!」などとは思わない方がよいです。
その理由を次章で紹介します。
オンライン英会話では英語ペラペラにはならない理由
オンライン英会話は、基本的に毎日25〜40分程度、スカイプレッスンを行います。
毎日レッスンをすれば、英語力は上がるように思うかもしれませんが、残念ながらこれでは全く時間が足りません。
言語を習得するには2000時間がかかると言われており、日本人は学生時代に1000時間の英語勉強をしていると言われます。
残りの1000時間ですが、毎日30分のレッスンを続けても、1000時間には約5年半かかってしまうことになります。
それではとても間に合わないので、毎日30分のオンラインレッスンに加えて2時間以上の自主学習をして、合計学習時間が3時間になれば、それでやっと1年かけて1000時間に到達します。
本気で勉強するなら「レアジョブ本気塾」
1日3時間の勉強を1年間継続して、やっと総学習時間は1000時間になります。
それだけ本気で勉強するのなら、ぜひ「レアジョブ本気塾」がおすすめです。
レアジョブ本気塾は、オンライン英会話のレアジョブ英会話と同じ、株式会社レアジョブが運営するサービスです。
英語学習のプロが、あなたの学習カリキュラムを作ってくれ、マンツーマンレッスンを行ってくれ、自主学習の科目も教えてくれ、その進捗管理までしてくれます。
まさしく「英語学習のプロと二人三脚」で英語勉強するためのサービスなのです。
料金は少し上がり、2ヶ月で35万円ほどですが、それで一生物の英語力が身につくと思えば、決して高くないのではないでしょうか?
無料体験も行っているので、ぜひホームページをのぞいてみてくださいね。