SPARTA(スパルタ)英会話

SPARTA(スパルタ)英会話の口コミ、評判から、本当の凄さがわかる!

投稿日:2017年7月17日 更新日:

3ヶ月で英語力を大幅アップさせる「SPARTA(スパルタ)英会話」ですが、そのサービスの実態は、どのようなものでしょう?

ホームページに掲載されている生徒の声を分析し、どのようなサービスが提供されているかを調べてみました。

その他「マツコ会議」や「2チャンネル」など様々な媒体からスパルタ英会話の口コミ、評判、レビューを集めて見ました。

スパルタ英会話は「マツコ会議」でも紹介されました

スパルタ英会話は日本テレビの「マツコ会議」で、過去2回ほど取り上げられています。

1回目は「海外ミュージシャンと共演するヘビーメタルギタリスト」として若井さんという方に密着しています。

2回目は「外国人に道案内したい」という理由で英会話を習いたい、若い女性を取材しています。

 

この2回の放送、どちらもほとんどスパルタ英会話の内容には触れられていません。

どちらの放送も、出演者の英語に対する奮闘記のような構成になっていますが、
スパルタ英会話のレッスン内容や料金、システムについてはほとんど放送されていませんでした。

Google翻訳が出てきたり、
マツコ会議出演者の英語が話せる方が同行したりと「英語を勉強すること」については
たくさんとりあげていましたが、スパルタ英会話とは無関係の話題が多かったです。

スパルタ英会話の口コミや内容については、本記事をご覧ください。

やっぱり「「スパルタ!!」」

受講生さんの感想で共通していたのは「やっぱりスパルタだった!」という点です。
マンツーマンレッスン、グループレッスンを行い、さらに多くの宿題も課されるので、「スパルタだ」と感じるのも無理のないことでしょう。

しかし、短期間で英語力をあげるには、スパルタになるのが唯一の道であることは事実です。
「聞き流すだけ」「一日5分で」英語力があがるなんてことは、絶対にあり得ません。

3ヶ月で英語力のアップを約束しているからこそ、「厳しいレッスンだった」というのは、当然の感想であり、「良い英会話教室であることの証明」と言えます。

逆に、「スパルタ的な、厳しいレッスンを受けるつもりがない」というのであれば、絶対にSPARTA(スパルタ)英会話に入会するべきではありません。

「タンツイスター」が活用されている。

SPARTA(スパルタ)英会話の受講生の感想より、「タンツイスター」がレッスンに活用されていることがわかりました。

「タンツイスター」とは「早口言葉」のことです。

タンツイスターを英語学習に利用するのは一般的ではありませんが、RとLの発音や、THの発音など、気になる部分をピンポイントで特訓するにはよい方法です。

タンツイスターは、例えば
「I scream, you scream, we all scream for ice cream!」
などです。
このような英文を高速で発音することで、発音力をあげるレッスンが行われているようです。

TOEICの点数にも反映される

受講生の中には、3ヶ月のレッスンで「TOEICが150点アップした!」という声を書いている方もいらっしゃいます。

SPARTA(スパルタ)英会話は、特にTOEICの点数アップを重視しているわけではなく、あくまで「実践的ない英会話」がメインであり、TOEICはおまけ程度の位置付けです。

それでも、SPARTA(スパルタ)英会話のレッスンをちゃんとこなすことで、TOEICの点数アップするということは、ちゃんと英語力が上がっていることの証明と言えます。

もちろん、SPARTA(スパルタ)英会話は、「受講生ごとに、かなり柔軟にレッスン内容を変える」という特徴もあるので、TOEICの点数アップが重要であれば、その旨をちゃんと伝えることで、TOEICの点数アップに特化した内容に変更してもらうこともできます。

生徒さんの要望によって個別に変化するカリキュラム

SPARTA(スパルタ)英会話を受講された生徒さんは、受講の目的も、受講時点での英語力もかなりバラつきがあるようです。
そのなかでも、ちゃんと「このような状態だから、こうなりたい」とトレーナーに伝えることで、個別のカリキュラムが組まれます。

SPARTA(スパルタ)英会話の特徴のひとつが、「個別のカリキュラム」なので、生徒ひとりひとりの要望や状況を考慮して、コースや料金が決まります。

料金まで個別に違うというのは不安もありますが、別々のコースとなった場合は、仕方がありません。
しかしその分、ひとりひとりにとって最適なプログラムが用意されるので、効果が上がるのは間違いないといえます。

ネイティヴ講師と、日本人コンサルタント

SPARTA(スパルタ)英会話には、多数のネイティヴ講師と、多数の日本人コンサルタントが在籍しています。
英語のレッスンそのものはネイティヴの講師から教わり、学習計画やコンサルティング、また一部のレッスンは日本人コンサルタントから受講します。

やはり、ネイティヴの講師と会話することで外国人と話すことに対する「慣れ」が生まれますし、大事な話は日本人と日本語で相談することができます。

受講生のコメントをみてみると、この2種類のバランスが非常によくとれていることがわかります。

また、「個別のカリキュラム」と組み合わさることにより、
「個人個人が、どの程度の日本人講師、ネイティヴ講師のレッスンを受けるべきか」も個別にカスタムされます。

スパルタ英会話を実際に受講した方の感想・レビューは?

スパルタ英会話の無料体験に実際に参加してきました。

無料体験でも、少しだけ実際のレッスンと同じようなことをします。

行なったレッスンの内容は
・日常会話を先生と話す
・たくさんある英文を一気にガーッと読む
・写真を見ながらその写真について英語で説明
・決められた時間ないで、自己紹介を用意する
・自己紹介をする
・自己紹介について質問されるので返答する
・自分の自己紹介を、先生がしゃべって、録音してくれ、その音声をくれる

などといったものでした。

これら全て、机が1つと椅子が2つあるだけのち〜さな個室で行われるので、
緊張感というか、プレッシャーがハンパなかったです。

僕は一応、海外でも語学学校に通ったことがあるし、英語も日常会話程度なら話せるんですが、
それでも小さい部屋でマシンガンのように英語を聞いて、話すのは疲れました。

背中からダーッと汗が出てくる感じです。

スパルタ英会話のスタッフの評判は・・・?

とはいえ、スパルタ英会話のスタッフ、トレーナーはめちゃくちゃ優しいです。
優しいながらもキチンとこちらの伸びしろを見て、厳しくもしてくれる、
プロフェッショナルのトレーナーでした。

僕が体験に行った時は、受付は日本人スタッフでしたが、
それ以外にいる講師は基本的に外国人でした。

担当してくれた女性トレーナーはとてもフレンドリーで、ニコニコと優しく、
緊張して言葉が出ないときでもじっくりと待ってくれたので、
安心して英語学習ができるイメージでした。

 スパルタ英会話の2chでの評判は・・・?

スパルタ英会話の、2chでの評判はぶっちゃけ「かなり悪い」と言わざるを得ません。

とは言え、批判の大部分は
「スパルタ英会話という名前」
「マツコ会議を使って宣伝していることに対して」
の2点に集中しています。

一部、実際に参加した方の声もあり、そこでは
「講師が授業に遅れてくる」
「スタッフと講師の連携がとれていない」
「こんな授業であれば、自分で勉強した方がいい」

などといった、厳しい声も見受けられます。

スパルタ英会話の入会を考えている方は、このような声があることも頭の片隅に入れておくと
よいかもしれません。

ただ、匿名掲示板サイトは本名ではないので信憑性は低いですし、
悪口を書く場所でもあるので、気にしすぎない方がよいでしょう。

SPARTA(スパルタ)英会話は、本当にスパルタだった!

誰しもが、初めて「SPARTA(スパルタ)英会話」という言葉を聞くと、

「本当にスパルタで鍛えられるのかな?」

と思うでしょう。
しかし、感想を分析することで

「本当にやる気のある人しか入会しない方がいいサービスだ」
「本当にスパルタだ」

ということが見えてきました。
みなさんも、「3ヶ月で、絶対に英語が話せるようになりたい!」という覚悟があるのであれば、入会をオススメします。
そうでないのであれば、SPARTA(スパルタ)英会話への入会は、お金をドブに捨てるようなものになるでしょう。

スパルタ英会話の総合的な評判は?

スパルタ英会話に関する2chでの評判を見てみると

「わざわざネイティブとあんなに話さなくても、
友人に文法の間違いを直してもらって、オンライン英会話で発音を直してもらえば十分」

との声が見られます。

それは本当にその通りで、そちらの方がいいと思うのであれば、
その方法で英語を勉強すべきだと思います。

 

英語の勉強は「どのようなやり方が正解かわからない」
「ひとによって勉強のスタイルが違う」というものです。

スパルタ英会話に通ってネイティブ講師とスパルタで話しまくるのも、
ひとつの手段にすぎませんので、自分で選択するとよいでしょう。

実際には、そのように「自力でがんばろう!」
という方がうまく上達することは少ないのが現実ですが・・・。

やはり、多少高額でもスパルタ英会話に入会して、自分自身を
逃げられない状況
へと追い込むことが、英語マスターへの一番の近道と言えるかもしれません。

スパルタ英会話では無料体験も受け付けてます。

スパルタ英会話では、いつでも無料体験を受け付けています。

どんなにネットで調べるよりも、
外国人だらけのスタジオに足を踏み入れる事で、
あなたの中で何かが変わるかもしれません。

無料体験に行ったときの記事はこちらです。
>>スパルタ英会話の無料体験に行ってきた

無料体験の申し込みは、こちらからできます。
↓↓↓

Follow me!

-SPARTA(スパルタ)英会話

Copyright© 英語コミット.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.