英語学習の種類と特徴

全8社!コーチング英会話の無料体験、無料カウンセリング参加してきた!まとめ

投稿日:

ふじさわ
英語の勉強ちゃんとしたいけど、いままで失敗ばかりしてきた

 

母国語以外の言語を使えるようになるのは簡単なことではなく、特に「日本人」が「英語」をマスターするのはかなり大変です。

学校教育も含めた様々な英語を身につける方法があり、僕もいろいろ試しましたが、その中でも

最も確実に英語力をあげる方法が「コーチング英会話」だと思います。

 

コーチング英会話といっても複数の会社が提供しており、そのどれもが無料体験を行います。

コーチング英会話の受講料金は他の方法よりも高額になる傾向があります。

 

高いお金を払うのですから、まずは無料体験に参加してみて、スクールやトレーナーの雰囲気を確認してきたので、報告をします。

コーチング英会話とは?

コーチング英会話がいわゆる普通の「英会話教室」や「オンライン英会話」と違う点は、いくつかあります。

簡単に以下に羅列します。

 

▶︎初回カウンセリングで実力を測定し、ゴールを明確にし「学習計画」を立ててくれる

▶︎週に2回程度のマンツーマンレッスン

▶︎毎日の自主学習になにをどのくらいすればいいのか教えてくれる

▶︎自主学習の進捗を適宜確認してくれる

▶︎一定期間ごとに実力測定をしてくれ、さらに改善点を教えてくれる

 

コーチング英会話はだいたい2〜3ヶ月の期間で受けるものが多く、ほとんどは上記のような構成になっています。

簡単に言うと「その期間の学習をトータルでサポートしてくれる」という感じです。

今までの英会話教室は、授業をしてる数時間だけ英語を教えてくれますが、コーチング英会話は「マンツーマンレッスンも含めて、自主学習のやり方を教えてくれる」という感じです。

 

料金が高い分、トレーナーから受けるサポートも大きく、上がる成果は大きいです。

このような「コーチング英会話」をしてくれている会社は複数あるのですが、8社の無料体験に参加してきたのでレポートをまとめます。

 

ちなみに全社みてみた中で一番おすすめで、自分が通うとしたら選ぶし、友達にもおすすめしたいのは圧倒的にイングリッシュカンパニーでした。

その理由なども書いているのでぜひどうぞ。

イングリッシュカンパニー

イングリッシュカンパニーの無料体験に参加した感想「専門性が違いすぎる」

7社の中で一番おすすめなのはイングリッシュカンパニーです。
スクールやトレーナーの雰囲気もよく、オシャレでした。

なにより「科学的根拠に基づいた勉強」をしてくれ、「時短学習」をすすめてくれているのが魅力的でした。

イングリッシュカンパニー以外のほぼ全てのスクールはある種の「体育会系」のノリで、「とにかく学習時間さえ確保すれば大丈夫!」という価値観なのですが、イングリッシュカンパニーは「いかに効率よく勉強するか」に重点を置いていました。

イングリッシュカンパニーの岡社長インタビュー!「英語学習のプロはモチベーションに頼らせない。」

ちなみにイングリッシュカンパニーの学習に感銘を受けすぎて、社長にインタビューした記事もあるのでご覧ください。

ライザップイングリッシュ

【ライザップイングリッシュの口コミ】池袋の無料カウンセリングに参加してきて、料金、プランについて聞いてきた。

ライザップイングリッシュは、コーチング英会話業界では最も有名でしょう。

「ライザップ」といえばダイエットプログラムで、ダイエットプログラムでも使われていた「徹底的なスケジュール管理」を英語学習にも落とし込んだのが「ライザップイングリッシュ」ですね。

イメージとしてはゴリゴリの体育会系で、トレーナーも「さぁ、一緒に英語がしゃべれる世界へいきましょう!」という感じです(そうは言っていません)。

 

割とコーチング英会話業界全体の授業方法、スタイル、料金、などを作っているイメージです。

同じライザップグループのサービスを受けているのであれば、ポイントなども使えそうです。

トライズ

トライズもかなり業界では有名です。
トライズの特徴は「最もビジネス寄り」かもしれません。

というのも、トライズはソフトバンクグループの孫正義さんの右腕と呼ばれた三木さんが創業した会社です。

三木さんが孫さんと仕事をする中で「英語ができないとクビになる!」と思って必死に短時間でビジネスに使える英語を身につけたノウハウを用いているので、「いかに現場で使える英語を、短期間で身につけられるか?」に重点を置いてサービスが組み立てられています。

アルーゴ

「ALUGO(アルーゴ)」の個別相談会に参加してきた。体験して、料金やプランを聞いた。

アルーゴ はコーチング英会話業界の中でも異端で、全てのサービスをオンラインで完結させています。

マンツーマンレッスンも、カウンセリングも全てオンラインで完結させているので、地方の方や、忙しくてスタジオに足を運べないような方にオススメです。

全てがオンラインでも、サービスの質や内容は他のコーチング英会話と変わらないくらいのクオリティを保っています。

もともとは企業向けの学習サービスを提供する会社だったので、ノウハウには信頼がおけます。

プログリット

PROGRIT(旧トックンイングリッシュ)の無料説明会に行ってきた感想。

プログリットは、コーチング英会話業界の中では最もベンチャー寄りの会社です。

マッキンゼー出身の岡田社長が立ち上げた会社で、型に縛られず、バシバシと新しい事にチャレンジしているイメージです。

プロサッカー選手の本田圭佑選手をCMに起用したことでも、話題になりました。

レアジョブ本気塾

オンライン英会話「レアジョブ英会話」の体験してみた!他のオンライン英会話との違いは?

オンライン英会話では誰でも知っている「レアジョブ」が立ち上げたコーチング英会話スクールです。

オンライン英会話の大量にあるノウハウを生かし、コーチング英会話業界にも進出してきたようです。

その内容は、「オンライン英会話使い放題」など、やはりオンライン英会話サービスを軸に展開されています。

スパルタ英会話

スパルタ英会話の無料体験会に参加してきた!料金、システム、場所を紹介。

コーチング英会話業界では「日本人から習う方が上達スピードが早い」というのがトレンドですが、スパルタ英会話はあえて「ネイティブとたくさん話そう!」というコンセプトです。

スクールには、たくさんのいろんな国のトレーナーがおり、わいわいと活気に満ちていました。

自然な雰囲気でネイティブ講師とたくさん話す事で上達できると思う方にはおすすめです。

 

まとめ

以上のように、8社のコーチング英会話の無料体験に参加したんですが、やはり一番おすすめは

イングリッシュカンパニーでした。

料金的にもほぼ横ばいのような感じなので、まずはイングリッシュカンパニーの無料体験に参加してみるのがおすすめです。

僕は友達にも薦めています。

 

 

 

-英語学習の種類と特徴

Copyright© 英語コミット.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.