英語学習の種類と特徴

英語学習法っていろいろあるけどどれがいいの?オンライン英会話、駅前英会話、フィリピン留学、専属トレーナー付き英会話。

投稿日:2017年7月21日 更新日:

英語の学習の方法って、種類がありすぎ。

そう感じている方は多いのではないでしょうか?
この記事では、様々な学習法を比較して、それぞれに合った英語学習法が見つかる参考になればと思います。

比較は、以下の項目で行いました。

・お手軽度
・お財布への優しさ
・上達度
・英語力以外に得られるもの

ハッキリ言うと、下記のどの学習法でも、

真剣に、本気で取り組めば英語力は上達します。

しかしそうでない場合は「英語力以外に得られるもの」だけを得て、終わりになってしまいます。

 

英語学習法比較①独学

お手軽度:☆☆☆☆☆
お財布への優しさ:☆☆☆☆☆
上達度:☆
英語力以外に得られるもの:自己嫌悪

自分で参考書や学習書を購入し、コツコツと自宅で勉強する方法です。
このやり方は、なによりも手軽だし、お財布にも優しいです。

しかし、独学で英語力を身につけるのはもっとも「真剣さ」「意志の強さ」が求められます。
そして多くのひとは、意志の強さが続かずに、英語力が身につかずに終わってしまいます。

その結果、得られるものは「自分はダメだ」という自己嫌悪です。
そんなことはありません。独学での英語勉強は、もっとも難易度の高い方法なので、途中で挫折する方が自然なのです。

英語学習法比較②オンライン英会話




お手軽度:☆☆
お財布への優しさ:☆☆☆
上達度:☆☆☆
英語力以外に得られるもの:英語に対する慣れ

数年前から一般的になりつつある「オンライン英会話」があります。

オンライン英会話は、意志の力はそれほど必要なく、「毎日◯時からはレッスン」などと決めることで、定期的にレッスンをすることができ、英語力の安定的な上昇が期待できます。

とはいえ、オンライン英会話では、英語の勉強に必要な「文法」「語彙力」などを鍛えるためにはハッキリと自分で要望を伝える必要があります。そうでない場合は、ただなんとなく「英語での会話に慣れる」だけで、本質的な英語力はつきません。

代表的なオンライン英会話は、月額4950円で受講し放題の「ネイティブキャンプ」などがあります。

オンライン英会話ネイティブキャンプ

英語学習法比較③英会話教室

お手軽度:☆☆
お財布への優しさ:☆☆
上達度:☆☆
英語力以外に得られるもの:満足感

いわゆる「駅前留学」と言われるような、どこの駅前にもある英会話スクールに入会する方法です。
こちらは、料金はオンライン英会話よりは高く、毎回、教室に通う必要があるのでお手軽感も低いです。

また、よっぽど真剣に学習しなければ上達度も上がりにくく、ともすれば「英会話教室に通ってる」という満足感だけを得て終わってしまうので、あまりオススメはできません。

英語学習法比較④アプリ

お手軽度:☆☆☆☆☆
お財布への優しさ:☆☆☆☆☆
上達度:☆
英語力以外に得られるもの:スキマ時間を有効に使えた感覚

英語の勉強は、スマートフォンやタブレットの普及により様々なアプリで行うことができるようになりました。
英語の勉強のためのアプリは複数ありますが、それぞれに特徴があります。

全世界でもっとも使用されていて、信頼のできる英語学習アプリはduolingo(デュオリンゴ)でしょう。

とても手軽で、料金もかかりませんが、やはり「1日5分のスキマ時間」だけでは、英語力の上達は厳しいです。
それでも「スキマ時間を有効活用している」という感覚を得ることはできます。

 

英語学習法比較⑤フィリピン留学

お手軽度:☆
お財布への優しさ:☆☆☆☆
上達度:☆☆☆
英語力以外に得られるもの:バカンス

滞在費、講師の人件費の安さ、ネイティヴ並の発音の美しさから、フィリピンへの語学留学がとても流行っています。
料金は、航空費を合わせても20万円程度で1ヶ月みっちり特訓ができますが、他と比べると高額ですし、決してお手軽ではありません。

しかしフィリピン語学留学は、ちゃんと真面目に勉強すれば語学力はちゃんと上がります。
もちろん、真剣度が高くなければ

「バカンスを楽しんできただけ」

になってしまうので、その点は注意が必要です。

英語学習法比較⑥専属トレーナー付き英会話スクール

お手軽度:☆
お財布への優しさ:☆
上達度:☆☆☆☆☆
英語力以外に得られるもの:返金

専属トレーナー付き英会話スクールは、ここ数年で急激に流行りだしている、新しい形態のスクールです。

専属のトレーナー、コンサルタントがあなたの時間やスケジュール、カリキュラムを管理してくれ、英語学習をサポートしてくれます。
料金は30万円〜100万円と高額になりがちですが、

真剣に取り組むための環境

が用意されるので英語力は上がりやすいです。

そして、もし真剣に取り組めず、効果が上がらないと思ったら「返金手続き」をすることで100%のお金が返ってきます。
これはそれぞれのスクールがサービスに自信を持っているからですが、代表的なものはRIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)があります。

お手軽ではないですし、お財布にも優しくありませんが、確実に英語力をあげたいのなら、専属トレーナー付き英会話スクールにするべきでしょう。

 

まとめ

英語の勉強法には様々ありますが、自分の予算、本気度に合わせた学習法を選ぶことが、英語上達への近道です。

本サイトでは特に「トレーナー付き英会話スクール」の紹介をしています。

>>トレーナー付き英会話スクールの比較記事へ

-英語学習の種類と特徴

Copyright© 英語コミット.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.