自己流で英語学習をして失敗する人の特徴

ビジネス英会話を2ヶ月で上達するためのコツは!?上達しないのはどんな人!?

投稿日:2017年9月25日 更新日:

ビジネス英会話を2ヶ月でマスターしないといけない・・・!

急な転勤、引っ越し、転職、出張など様々な理由がありますが、このような悩みを持つひとは多くいます。
そして、

2ヶ月で成果が上がる人と、
2ヶ月で全く成果が上がらない人がいます。

その2パターンの違いを明確にして、ビジネス英会話を2ヶ月でレベルアップするための方法を紹介します!

ビジネス英会話を2ヶ月でも上達できないパターン

ビジネス英会話を2ヶ月でマスターしようとするのは、かなり難しいことです。
マスターするのは難しいですが「上達すること」は不可能ではありません。

とはいえ、以下にあげるようなパターンにはまってしまうと、2ヶ月かけても英語力は上達しません。

過剰に自分に自信がある人

英語の学習にあたって「自分にはできる!」と自分を信じるのは大切なことです。
しかし、過剰に自信を持ってしまって、自己流のやり方でがむしゃらにやるのは失敗するパターンです。

英語力のレベルはそれぞれに違い、それぞれにベストなアプローチがあります。
しかし自信過剰なひとは「とにかくやればできる!」「がんばれば結果が出る!」と信じており、自分のレベルや、ベストなアプローチを見つける余裕がありません。

ジワジワがんばろうと思っている人

たったの2ヶ月しか時間がないのでは「ジワジワ」「ゆっくり」とがんばっている暇はありません。
いきなりトップスピードで、そのまま2ヶ月間走り抜けるくらいの勢いがなければ、上達することはできません。

1週間目にちょっとずつ自分を慣らして、2週間目にジワジワとトップスピードに近づいて・・・などとしている時間が勿体無いです。
ある日を境に、時間の使い方が180度変わるくらいでなければ、2ヶ月でビジネス英会話を上達させることはできません。

なんのリスクを取る気もない人

2ヶ月でビジネス英会話が上達するのは、素晴らしいことです。
そんな素晴らしいことを、なんの対価も払わずに得られるわけがありません。

具体的には、良質な教材を買うお金や、たっぷりの学習時間、それに伴う家族や同僚との時間を削るなどです。
これらのリスクを進んでとった人だけが、ビジネス英会話を上達することができるのです。

お金も時間も人間関係も何も差し出すことなく成果を得られるような、ムシのいい話は存在しないのです。

ビジネス英会話が2ヶ月で上達する3パターン

たったの2ヶ月でも、正しいアプローチを、正しい量行えば、英語力は向上します。
では、「正しいアプローチ」とはどのようなものでしょう?

自分の正確なレベルを知る

専門のスクールで測定してもいいし、TOEICを受講するのでも構いません。
自分でTOEICの練習問題を購入してテストしてみるのでも構いません。

とにかく「今の自分はどの程度のレベルか」を客観的に測る必要があります。
英語の勉強は、レベルごとに適切なアプローチが異なるので、そもそもの自分のレベルを認識しないことには、正しいアプローチが見つかりません。

レベル毎の最適なアプローチを知る

自分の正確なレベルを知ったら、自分のレベルでの最適な勉強法を知りましょう。
TOEICであれば、400点以下、400〜600点、600〜800点、800点以上などの目安で考えるのもひとつの手段です。

しかしTOEICはあくまでひとつの指標にすぎません。
英語力は「理解できるける話せない」「体当たりでコミュニケーションはできる」「語彙が極端に少ない」「発音に難あり」など、様々なパターンがあります。本来は、TOEICのように直線的なレベルで評価できないものなのです。

ですので、自分のレベル、タイプ別に最適な英語学習法を知るのは、プロフェッショナルにお願いするのが最適です。

プロフェッショナルから学習法、モチベーション、時間管理の指導を受ける

英語指導のプロフェッショナルたちは、あなたたちのような受講者をたくさん見てきています。
そのような膨大なデータから、あなたにどのような学習が最適かを見極めることができます。

たった2ヶ月でビジネス英会話の上達を狙うなら、このようなプロの力を借りるのも、よい選択と言えます。

トレーナー付き英会話スクールのオススメはこちら!

プロフェッショナルな英語トレーナーに指導してもらえる「トレーナー付き英会話スクール」は複数ありますが、本ページではそれらを比較しています。

都内に勤めているのであればライザップイングリッシュトライズがオススメですが、都内以外の地方にお住まいであれば、アルーゴであれば日本全国、どこにいても手厚いサポートを受けることができます。
また、一番ガッツリサポートをしてくれるのはトックンイングリッシュです。

それぞれに最適なスクールをぜひ見つけてください。
どのスクールも、まずは無料説明会に参加することでスクールの雰囲気やポリシー、細かい質問をすることができます。

以下から、気になるスクールへの
無料説明会に申し込んでみてくださいね↓

 

お手軽!おすすめスマホ英会話アプリ
「今はまだそこまで本気じゃない」
「だけど少しずつでも英語に触れていたい」という方に、月額980円の英会話アプリを紹介します。
【スタディサプリENGLISH 日常英会話コース】
・一週間は無料
カリスマ講師による動画が無制限に視聴可能!
・リクルートにより運営されている!

スマホ一台で効果的な英語学習ができる上、一週間の無料体験期間中に解約すれば、1円もお金がかかりません。

このアプリだけでTOEICの点数をアップさせることも不可能ではないので、ぜひ一度試してみてください。

-自己流で英語学習をして失敗する人の特徴

Copyright© 英語コミット.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.