ALUGO(アルーゴ) ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

イングリッシュカンパニーとアルーゴの比較!料金、サービス、特徴の違いを紹介

投稿日:2018年4月3日 更新日:

「英語を最速で身につけたい!」

と思った時に様々な選択肢がありますが、この記事では

「第二言語習得研究」をベースにした英語スクール
「イングリッシュカンパニー」

と、完全オンラインでの英語レベルアップサービスを実現している
「アルーゴ」

を比較します。

1、イングリッシュカンパニーとアルーゴの一番の違い

アルーゴとイングリッシュカンパニーの一番の違いは、

アルーゴは完全オンラインでできる

イングリッシュカンパニーはオフライン(対面)

と言うことができます。

 

▶︎アルーゴは、マンツーマンレッスンを電話で行いますし、学習の報告や次の課題の指示も、全て電話や専用アプリで行います。
これでは
「実践の練習にならないのではないか?」
「ハードルが高すぎるのではないか?」
と思うかもしれません。

しかし実際のビジネスでは、電話で対応や交渉をする場面が多々あります。

ボディランゲージがとれず、相手の表情も見えない電話はハードルが高いですが、常にその状態でレッスンすることで、
「文法・語彙・発音」が身につきやすいです。
対面であれば表情や雰囲気でわかることがわからないので、英語のベースの力が試されます。

また、オンラインだからこそ「日本全国、どこからでもレッスンを受けられる」というメリットがあります。
トレーナー付き英会話スクールは、東京都内や関西が多いですが、
アルーゴならその他のどの地域からでも、通常通りのサービスを受けることができます。

▶︎イングリッシュカンパニーは、その点で言うと普通です。
対面でのマンツーマンレッスンと、学習塾形式で教室を利用することができます。

対面でのレッスンは、スクールまで足を運ぶ手間は確かにありますが、全く臨場感が違いますし、
自分自身に対して「勉強をする」ためのスイッチとなります。

スタジオは、都内に複数あるのに加え、神奈川、大阪、京都などにあります。

2、イングリッシュカンパニーとアルーゴの料金の違い

▶︎ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)の料金は、
入会金5万円、月額15万円です。

この料金で、トレーニングセッション45分×16コマとなり、基本的に3ヶ月の受講をおすすめしています。
またこの料金に、スタジオの学習スペースの利用料金も含まれているため、スタジオに定期的に通うことができる方にはとてもお得です。

一方の
▶︎ALUGO(アルーゴ)
の料金は、プランによりますが月額10万円程度です。

この料金に、セッションが40回分含まれているので、1ヶ月20回のセッションが可能です。
このセッションは、5分〜60分の間で選べるので、本人の好みで調整することができます。

イングリッシュカンパニーとアルーゴの学習プログラムの違い

イングリッシュカンパニーとアルーゴでは、それぞれの学習プログラムに特徴がありますが、もっとも大きな違いは

イングリッシュカンパニーは
TOEICの点数を追いかける。

アルーゴは
TOEICは追いかけない。

という点にあります。
▶︎イングリッシュカンパニーは、いわば王道とも言えるスタイルで、
英語力を測るためのもっともメジャーな手段であるTOEICの点数を基準に考えます。
と言ってもTOEIC至上主義というわけではなく、あくまで「万人にわかりやすい物差しとして」
TOEICを利用しています。

▶︎アルーゴは、TOEICの点数ではなく、独自の「アルーゴアセスメント」という指標を元に英語力をチェックします。
アルーゴアセスメントは、「流暢さ」や「論理的な発信力」「部下指導力」と言った、より具体的で実践的な
英語力を測定するテストです。

アルーゴプログラム内で定期的にテストを行い、アルーゴアセスメントのレベル(アルーゴレベル)をあげることを目標にしていきます。

アルーゴレベルは、TOEICよりはより実践的にビジネスの場で使える、と言っていいでしょう。
ただ、転職や転勤などでTOIECレベルが必要な場合は、アルーゴはふさわしくありません。

3、イングリッシュカンパニーとアルーゴのおすすめする人。

2社には大いに特徴がありますので、自分に最適の英会話スクールを選びましょう。

▶︎アルーゴをおすすめする人

・日本全国の人(他スクールは都心や関西圏に集中しているので、地方在住の方には難しい)
・より実践的なビジネス英語をマスターしたい人(アルーゴアセスメントにより、正確に測定できます)
・スタジオに通うのがめんどくさい人(移動時間すらも惜しい人にはおすすめです)

 

▶︎イングリッシュカンパニーをおすすめする人

・都内、神奈川、大阪、京都のスタジオに週2回通える人
・TOEICの点数を高めたい人
・ビジネス英語、日常英語含め、英語のベースから鍛えたい人

 

2社ともに無料体験を受け付けていますし、
大変人気があるので、
早めに申し込むのをおすすめします。

申し込みは以下からどうぞ

↓↓↓

>>アルーゴの無料体験に申し込む

>>イングリッシュカンパニーの無料体験に申し込む

Follow me!

-ALUGO(アルーゴ), ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

Copyright© 英語コミット.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.