ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー) RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)

ライザップイングリッシュとイングリッシュカンパニー比較!違いは?オススメはどっち?

投稿日:2018年4月3日 更新日:

【専属トレーナー付き英会話スクール】の代表格として勢いを伸ばしつつある
ライザップイングリッシュ

と、
10年以上「第二言語習得研究」という学問に基づいて運営されている
イングリッシュカンパニー

では、どのような違いがあるのでしょうか?
項目に分けて比較していこうと思います。

ライザップイングリッシュとイングリッシュカンパニーの料金比較

2社の料金を比較してみます。

▶︎ライザップイングリッシュには4種類のコースがあります。
・ベーシックコース
・スピーキングコース
・英会話力養成コース
・TOEICスコアップコース

4コースありますが、料金はほとんど変わりません。2ヶ月、3ヶ月の選択によって少しずつ違いますが、
基本的には入会金5万円+1ヶ月あたり15万円です。

▶︎イングリッシュカンパニーには、複数のコースはありません。

コースは一種類しかありませんが、全てひとりひとりの課題に適したレッスン、宿題が出されるので、
むしろ細分化されたコースよりも個人個人に適用していると言えます。

料金は入会金5万円+1ヶ月あたり15万円です。

 

上記を確認すればわかりますが、
ライザップイングリッシュと
イングリッシュカンパニーの料金は、
ほとんど同じ!

ということがわかります。

ライザップイングリッシュとイングリッシュカンパニーのレッスン時間の比較

2社のサービスで英語を伸ばすには、大きく分けて

・直接講師から受ける英会話レッスン

・自主学習

の2種類の勉強をすることになります。
もちろん、講師から直接受けるレッスンの時間は、多い方がいいに決まっています。

もちろん、多ければ多い方がいいというものでもありません。
トレーナー付き英会話スクールにおいては、講師とのレッスンは、その時間に英語力を伸ばすのではなく、
「課題を発見してもらい、次の勉強法を教えてもらう」時間です。

ある程度は頻繁に講師とマンツーマンレッスンをすることで、上達が早まります。

▶︎ライザップイングリッシュは、50分+30分の確認テストを、週に2回行います。
確認テストを除くと、50分です。

曜日と時間を固定し、毎週その時間に通うことになります。

週に2回、50分のレッスンをする。のがライザップイングリッシュのマンツーマンレッスンです。

 

▶︎イングリッシュカンパニーは、45分のプライベートレッスン(マンツーマン)を、3ヶ月で48回行います。

3ヶ月で48レッスンを行うということは、
1ヶ月に16回、
1週間で4回行うことになります。

週に4回、45分のレッスンをする。のが、イングリッシュカンパニーです。

 

以上からわかるのは、
ライザップイングリッシュは週に50分レッスンを2回
イングリッシュカンパニーは週に45分のレッスンを4回

で、
イングリッシュカンパニーの方がほぼ2倍お得!

と、言うことができます。
もちろんマンツーマンレッスンの時間が多ければ多いほどいいというわけではありませんが、

専属トレーナー付き英会話スクールにおいてもっともかかるコストは人件費であり、
直接人件費がかかるマンツーマンレッスンを惜しみなく提供しているという点において、
イングリッシュカンパニーの方が価格に対して効果が高いのではないか?

と言う点で、イングリッシュカンパニーは
当サイトのナンバー1おすすめ
としています。

ライザップイングリッシュイングリッシュカンパニーを比べた場合、
イングリッシュカンパニーの方が間違いなくおすすめできます。

>>イングリッシュカンパニーのホームページ

3、ライザップイングリッシュとイングリッシュカンパニーのメソッドの違いは?

さらに、両社が提供している英語学習メソッドについても見てみましょう。

ホームページにもありますが、
両社が発売している英語学習本を読んだ結果を報告します。

【ライザップ式「超反復」英語トレーニング】という本を読んだので感想!

【科学的トレーニングでで英語力は伸ばせる!】(著:田浦秀幸)の感想。英語に本気で取り組む人の姿勢を感じる本!

 

両社とも、もちろん英語上達に対して熱意を持って取り組んでいますが、正直な感想は

▶︎ライザップイングリッシュは、とにかく手っ取り早く英語力をあげたい

▶︎イングリッシュカンパニーは、基礎から丁寧に、失われることのない英語力をつけようとしてる

という印象を持ちました。
ライザップイングリッシュは、理論や理解よりも
「さぁっ!とにかく口に出して!何度も口に出して!それが脳と口に刷り込まれるまで!」
という印象。

一方のイングリッシュカンパニーは、
「基礎から丁寧に。正しく勉強をすれば、正しい順序で、最短距離で英語が身につきます。」
と言っているようでした。

一見すると前者の方が手っ取り早く英語力は上がりそうですが、
実際にはイングリッシュカンパニーのように、基礎から丁寧に丁寧に積み重ね、
一人一人に合わせた課題を教えてくれる方が、結果的にはずっと早く英語力は伸びます。

ということで、

とにかくスパルタで、時間をかけてビシバシ勉強したいひとは、ライザップイングリッシュがおすすめです。
>>ライザップイングリッシュのホームページへ

基礎からひとつひとつ、自分に足りない部分を教えてもらいながら最短で上達したい人は、イングリッシュカンパニーがおすすめです。
>>イングリッシュカンパニーのホームページへ

オススメはイングリッシュカンパニー

2社で迷っている方には、
「イングリッシュカンパニーの方がおすすめだよ!」
と伝えたいです。

その理由は、
・料金はほぼ同じなのに、イングリッシュカンパニーの方がレッスン時間が2倍ほどある
・学習のためのメソッドが、イングリッシュカンパニーの方が歴史があり、裏打ちがある。

という2点です。
イングリッシュカンパニーは、無料体験を行なっているので、
ぜひ参加してみてください。

 

Follow me!

-ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー), RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)

Copyright© 英語コミット.com , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.