ビジネス英会話を短期間で習得する方法

ビジネス英会話のおすすめ勉強法は?リスニング、シャドウイング、マンツーマン、ディクテーション徹底比較!

投稿日:

「ビジネス英会話って、どうすれば上達するんだろう・・・?」

「現場で学ぶのも大切だと思うけど、自分でどんな学習をすればいいんだろう?」

 

このような悩みを持つ方に向けて、
「ビジネス英会話のおすすめ勉強法」を、英語コミット.comが紹介します。

もっとも効果的なのは「丸暗記×シャドーイング!?」

ビジネス英会話をもっとも効率的に学ぶ方法は、
「丸暗記×シャドーイング」です。

「シャドーイング」とは、影のように、耳から聞いた音声のすぐあとを、同じ音声を読み上げるトレーニングのことです。
通常は、学習教材の中にある音声テキストを用いますが、これに「丸暗記」を追加します。

 

丸暗記するのは、自分の仕事でよく使う文面です。

ビジネスの現場で使われるフレーズは無限にあるわけではなく、せいぜい10〜30くらいのフレーズが使えれば、仕事を回すことはできるでしょう。
それらのフレーズ全てを書き出し、誰かに音声を録音してもらって(自分で録音してもよい)、その教材を何度もシャドーイングするのです。

これを繰り返すことで、ビジネスの現場で使えるフレーズが勝手に口から出てくるようになったらしめたものです。

そのフレーズを使うだけで、周りからはあなたは「英語ペラペラなひと」に見えるでしょうし、実際に仕事でも使えるでしょう。

 

そのさらに次の段階は、プレゼンテーションのような10〜30分くらいの文章も、丸暗記してシャドーイングし、覚えてしまうこともできます。
英語でのプレゼンテーションも、丸暗記であればそれほど難しくないのです。

単語、熟語、フレーズなど幅広く勉強する必要がある

とはいえ、「丸暗記×シャドーイング」は付け焼き刃の学習法であることは隠せません。
このやり方では、英語の土台の力が備わっていない状態でフレーズだけを暗記しただけなので、暗記した以外の英語を話すことができません。

 

どんな場面でもちゃんと英語を使いこなすためには、もちろん「単語」「文法」「フレーズ」「リスニング」「発音」など、総合的な英語力を鍛える必要があります。

そのためにおすすめの勉強法はもちろんありますが、「丸暗記×シャドーイング」のように即効性のある方法はありません。

地道に、じっくりと時間をかけて英語力の土台を築かねばならないので、根気が必要です。

 

とはいっても、2年も3年も時間をかけていては時間がもったいないですし、昇進や転職などのチャンスを逃してしまいます。

そこで、たったの3ヶ月でビジネス英会話力を飛躍的にアップさせるために、
コーチング英会話スクールに入会するのがおすすめです。

勉強の道筋を示してくれるのが「コーチング英会話」!

「コーチング英会話」とは、英語学習のプロからマンツーマンで3ヶ月、みっちり教わる方法です。

具体的に紹介すると、最初は一人一人個別の学習カリキュラムを作ります。
コンサルタントとの会話を通じて
・現状の英語力の確認
・どのような場面で英語が使えるようになりたいかの共有
・そのための学習プログラム作成
を行います。

生徒ひとりひとりで課題は違うので、もっとも上達に対して効果的な学習プログラムを用意します。

 

それから3ヶ月の間、マンツーマンレッスンと進捗確認を行ってくれます。

マンツーマンレッスンは週に1〜2回ですが、そこで毎週、成長の確認や翌週の課題の確認をします。
英語力が上達するのは、マンツーマンレッスンの最中ではなく、ほとんどは自宅学習の間に成長します。

適切な課題を与えられて、その課題をちゃんとこなし、毎日LINEやメールで進捗確認をとることで、着実に力がついていきます。

 

サービス内容はスクールによって異なりますが、だいたいのスクールが以上のような

●個別の学習カリキュラム作成
●週に1〜2回のマンツーマンレッスン
●自宅学習の進捗確認

で構成されています。

「コーチング英会話スクール」という呼び方は確立されておらず、「コンサルティング英会話」や「英会話ジム」という呼び方をされることもあります。

一番おすすめのスクールは「イングリッシュカンパニー」

コーチング英会話スクールは複数あり、全てを本サイトで紹介、比較しています。

全8社のランキング記事を、サイトトップに掲載しております。
>>コーチング英会話スクールランキング!

 

その中でもっともおすすめなのが「イングリッシュカンパニー」です。

イングリッシュカンパニーは、
●科学的根拠のあるトレーニングを採用
●豊富な体験談
●トレーナーは全員実績あり&サイトに顔出し

など、他社よりも信頼できる要素が多く、一番おすすめです。

「初級者コース」「法人コース」などもあり、様々な要望に答えられるサービスとなっております。

ぜひイングリッシュカンパニーのホームページで、豊富な体験談やトレーナーの実績を確認してみてください。
>>イングリッシュカンパニーホームページを確認する

-ビジネス英会話を短期間で習得する方法

Copyright© 英語コミット.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.