自己流で英語学習をして失敗する人の特徴

英語を本気で勉強したかったら、パーソナルコーチ(個人コーチ)についてもらった方がいいと思う。

投稿日:

女性
はぁ〜。ほんとに英語勉強したいけど、全然続かないわぁ。

英語を勉強したいと思いながらも、多くの人は満足の行く成果が上がっていない人は多くいます。

 

英語学習について今まで多く研究、実践してきた身から、アドバイスをさせていただこうかと思います。

ふじさわ
英語学習には、「パーソナルコーチ(個人コーチ)」をつけるのが、すごく効果的!

 

英語学習を山登りに例えてみましょう。

自分はこの山をまだ一度も登りきったことがありませんが、登ろうとしています。
一度も登りきったことがないので、山頂までに必要な装備も、時間も、労力もわかりません。

憶測で登り始めてはみますが、案の定、途中で挫折してしまうことが多いでしょう。
書店に行けば、この山を登ったことのある人の本がたくさん置いていますが、どうもピンときません。

それならば、その山を登ったことのある人にガイド役になってもらいましょう。

登る前に必要な装備や期間、労力を教えてもらうことができます。
さらに「ここはつまづきやすいから気をつけて」とか「この辺でくじけそうになるけど、もう少し頑張れば綺麗な景色だから」と教えてくれます。

これならば、あなたは「英語学習」という山を登りきれる気がしませんか?

山登りも英語学習も、ガイド役がいた方が成功確率はグッと上がるのです。

英語学習のパーソナルコーチ(個人コーチ)とは?

上では話をわかりやすくするために「山を登ったことがある人=英語が話せる人」として話しましたが、英語学習においてはもう一歩進んで「自分が英語を話せるのはもちろん、他人に英語を教え、成長させた経験があるひと」の方がいいでしょう。

「英語が話せる人」であれば誰でもいいじゃん、と思って外国人の友達に英会話レッスンを頼む人もいますが、あまりオススメしません。

英語ネイティブの人は、子供の頃から英語に触れているので、日本人の僕たちが「なぜわからないか?」「なぜ聞き取れないか?」「なぜRとLを使い分けられないのか?」などを理解できません。

 

やはり英語のパーソナルコーチには「英語を教え、他人を成長させた経験が豊富な人」でないと効果は薄いでしょう。

みなさんの友人にはそのような人はいますか?

 

ひょっとしたらいるかもしれないし、SNSなどで募集をすれば、フォロワーの多い人であれば見つかるかもしれません。

しかし僕は、そのように探すよりも、「コーチング英会話スクール」に通う方をずっとオススメします。

 

個人間でしたら、料金を決めるのも手間だし、お互いになぁなぁになりがちです。
しかしキッチリとサービスとして提供されているコーチング英会話スクールであれば、料金も明確で、お互いに緊張感を持って学習ができるので、より理想的なガイドになってくれる可能性が高いのです。

コーチング英会話スクールとは?

コーチング英会話スクールとは、英語を教えるプロにみっちりとパーソナルコーチ(個人コーチ)になってもらって、あなた専用のカリキュラムに沿って、一定期間、みっちりと英語を勉強するスクールです。

コーチング英会話スクールは複数ありますが、主に以下のような特徴があります。

▶︎週に2回程度のマンツーマンレッスン
▶︎専用のカリキュラムの作成
▶︎毎日の学習進捗管理
▶︎定期的なレベルチェック

この中でも特に重要なのは「専用のカリキュラムの作成」です。

あなたがいまどのくらいの英語力で、どのような勉強をどのくらいすれば成果があがるか?
ということを英語学習のプロに教えてもらえるのは、非常に貴重な情報です。

 

また「毎日の学習進捗管理」も非常に助かります。
毎日どんな勉強を何時間したか?をLINEやメールで報告することで、「誰かに見られている」感覚が芽生え、サボったりやる気を失う可能性が大幅に減ります。

その分、どのスクールもだいたい15万円/月くらいの料金はかかりますが、英語のプロから1ヶ月間ミッチリトレーニングを受けて、一生物の英語を身につけられると思うと、それほど高くはないのではないのでしょうか?

おすすめコーチング英会話スクール紹介

 

ではここから、おすすめのコーチング英会話スクールを紹介します。

上にも書きましたが、どのスクールも平均15万円/月×3ヶ月くらいの料金なので、金銭的に余裕がない方には正直キツイかもしれません。
しかし無料体験だけでも参加してみると、簡単な「専用学習カリキュラム」を作ってもらえる可能性もあるので、検討してみてもいいかもしれません。

イングリッシュカンパニー

現在、コーチング英会話スクールは10以上あり、そのほとんど全ての無料体験に参加し、リサーチした結果、一番おすすめできるのがイングリッシュカンパニーです。

その理由は、「科学的根拠に基づく」「時短学習」を徹底的に行なっている点です。

 

まず「科学的根拠に基づく」という点ですが、イングリッシュカンパニーは「第二言語習得研究」という、「外国語を覚えるための学問」に基づいたレッスンを行なっています。

「とにかくリスニングを繰り返せばいい!」「単語量が大切!」「とにかく実践で話せば英語力は伸びる!」のような、精神論的で体育会系な考え方ではなく、「こうすれば、英語が伸びますよ」と、研究によって証明された方法だけでレッスンをしてくれるので、信頼感が高いです。

 

それに加えて「時短学習」ですが、イングリッシュカンパニーは「同じ成果が上がるなら、短い時間の方がいい」という考えをベースにしていて、素敵です。

あまり大きな声では言えないのですが、コーチング英会話スクールのほとんどは「とにかく学習時間を確保して、勉強しまくりましょう!」というポリシーの会社がほとんどです。

そりゃぁ、学習時間を増やせば英語が上達するのは当然なんですが、それだとコーチング英会話スクールに通う必要はありませんよね?(時間管理、スケジュール管理だけでも大助かりですが)

イングリッシュカンパニーは「できるだけ短い時間で、大きな成果をあげましょう」というポリシーで運営されていて、学習内容を提案してくれるので、トータルの学習時間が少なくなるので最高です。

無料体験も行なっていて、そこで行われるレッスンだけでもすごく役に立つので、ぜひ無料体験に参加してみてくださいね。

>>イングリッシュカンパニーの無料体験はこちら

ライザップイングリッシュ

ライザップイングリッシュは、ダイエットジム「ライザップ」の英語バージョンです。

ダイエットジムの「ライザップ」と基本方針は変わらず、トレーナーが24時間のうちの英語学習の進捗管理をしてくれ、モチベーション管理をしてくれます。

 

大きな資本がある会社なので、店舗の数も多く、スタッフも充実しており、なにより「ライザップ」のブランドがあるので安心して通うことができます。

「ライザップに通ってる」というと、同僚や家族にも理解が得られやすく、スケジュール調整がしやすくなる、というのも大きなメリットのひとつです。

ライザップイングリッシュも無料体験を行なっているので、一度足を運んでみるのもおすすめです。

>>ライザップイングリッシュの無料体験へ

アルーゴ

コーチング英会話スクールは基本的に「週2回程度のマンツーマンレッスン」があるので、関東か関西にオフィスがあることが多いです。

しかしそれでは、地方に住んでいる方は通うことができません。

 

しかし「ALUGO」は、完全オンラインでのコーチング英会話スクールなので、日本中、どこいいてもレッスンを受けることができます。

電話と専用アプリを使うことで、他のコーチング英会話スクールに負けないくらいのクオリティを保っています。

 

アルーゴの無料体験は、各オフィスに行くことでも、オンラインでも受けることができます。

>>アルーゴの無料体験へ

まとめ:大人の本気の英語学習は、パーソナルコーチ(個人コーチ)をつけるのがトレンド

このように、英語学習はパーソナルコーチをつけて行う人が増えています。
料金は少し高くなりますが、何年間も自己流で勉強してほとんど英語力が上がらないよりは、ずっとマシです。

早く英語力を身につけて、英語が話せる人生を楽しむ方が、よっぽど効率がよいのではないでしょうか?

まずは気になるスクールの無料体験に参加して、「英語のパーソナルコーチをつけるのは、こんな感じか」というのを実感してみてくださいね。

イングリッシュカンパニーの無料体験はこちら

ライザップイングリッシュの無料体験はこちら

アルーゴの無料体験はこちら

-自己流で英語学習をして失敗する人の特徴

Copyright© 英語コミット.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.