RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)の効果が出る人と出ない人の特徴とは?

投稿日:2017年9月21日 更新日:

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)に高額を払って、効果が出ないのではないかと不安です。
とはいえ、申し込んで実際に体験してみないと、効果が出るのか出ないのかはわかりません。

そこでこの記事では
「ライザップイングリッシュの効果が出ないパターン(出ない人)」と
「ライザップイングリッシュの効果が出るパターン(出る人)」
を紹介します。

これらを見て、自分が効果が出ないパターンであれば入会は辞めて、効果が出る人であれば入会を検討してみましょう。

入会する場合でも、まずは無料説明会からがオススメです。
無料説明会に参加するだけでも「課題の明確化」と「学習計画作成」をしてくれるのでお得です。

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)で効果が出ない5パターン

本当に忙しすぎる人

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)の特徴は「週に2日はスクールに通う」という点です。

本サイトで紹介する他のスクールは「週に1回だけ」あるいは「全てオンライン」ですが、ライザップだけは「週に2日通う」というのがデフォルトです。

これにより「本当に忙しい人」「予定が見えにくい人」「急にスケジュールの変更が入る人」には、RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)はオススメできません。

スクールでのレッスンは予約制ですので、キャンセルをした場合にまた都合のいい時間を予約できる保証はありません。
スクールに通うのは7時〜23時の間で予約をするので、朝でも夜でも構わないのですが少なくともその時間は安定して通える人でなければなりません。

自分の勉強方法にこだわる人

もしも、ライザップイングリッシュに入会して、勉強時間も十分に確保しているのに結果が出ないとしたら、
自分の勉強方法にこだわってしまう人です。

ライザップイングリッシュは、すでに勉強法のスタイルが確立しています。

自分の中で「こういう学習法が最適だ」というこだわりがあり、それをしたいとしたらライザップイングリッシュに入会する必要はありません。

自分の勉強法にこだわってしまうあまり、効果のない学習法を続けてしまう恐れがあります。
ライザップイングリッシュに入会する時点で「それまでにある程度は自分で学習をしたことがある」はずです。

そして普通の人は自分のやり方にこだわりがあるので、慣れない勉強法に戸惑い、
慣れた勉強法に戻りたくなる気持ちが湧き上がることでしょう。自分のやり方を崩す気がないのであれば、
ライザップイングリッシュでは効果が上がりません。

ゆっくりじっくりビジネス英会話力を高めたい人

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)は、2ヶ月コース、3ヶ月コース、6ヶ月コースとあり、延長も受け付けてもらえますが、これらの期間は英語学習の期間としてはかなり短めです。

普通は1年や2年かけて英語力をあげるので、そのようなペースではなく、超短期で英語力を上げる覚悟がなければ、ライザップイングリッシュをオススメすることはできません。

ゆっくりと1年ほどかけて英語力を高めたい場合はトライズをオススメします。
トライズはライザップと似ていますが、期間などが違います。

>>ライザップとトライズ比較記事。

自宅で勉強する気のない人

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)には「シュクダイ制度」があります。
スクールでのレッスンだけではなく、日々の課題をシュクダイとして渡されます。

ライザップイングリッシュの効果は、レッスンよりもシュクダイによるものが大きいので、自宅で学習する習慣のない人、スクールだけで効果を出したい人には向きません。

ネイティブのトレーナーとレッスンがしたい人

一部の英語学習者には「ネイティヴとレッスンをしたい!」と強く思っている人がいます。

ネイティブのトレーナーとレッスンをすることは、確かに「実際の会話のときに緊張しなくなる」「別の文化の勉強になる」などのメリットがあります。

一方で、日本人講師と比べると「文法の説明も英語でされる」「英語の説明すら聞き取れない」などの弊害も発生します。
それらも含めて「勉強になる」と言うことはできますが、実際には文法や単語の説明は日本人から受けた方が効率が良いです。

そしてライザップイングリッシュでは、基本的に日本人講師とレッスンをします。
ネイティヴ講師とのレッスンも一部ありますが、基本的に日本人講師です。

 

日本人講師から日本語で英語の説明を受けることで英語力が伸びるスピードは早まりますが、
「ネイティヴ講師とレッスンしたい!」
という方の要望に応えることはできません。

ネイティヴ講師とのたくさんのレッスンをしたい方はスパルタ英会話がおすすめです。

スパルタ英会話の紹介ページ

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)で効果が出る人の5パターン

短時間で集中して学習したい人

英語の学習は、ただ長い期間がんばればよいというものではありません。
2、3ヶ月であろうと、高い集中力で学習すれば大きな成果が上がります。

むしろ「この短時間で絶対に成果を上げる!」という集中力がなければ、2ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまいます。

短期間、英語漬けになってビジネス英会話力を上げたい人にオススメなのです。

実際には、数年かけて英語学習をするよりも、数ヶ月だけモチベーションを維持する方が簡単な人は多いです。
数ヶ月で英語力をあげて、残った分の半年以上は、身につけた英語を使って実生活やビジネスを充実させましょう!

ライザップイングリッシュのやり方を信じ抜ける人

ライザップイングリッシュのメインの学習法である「超反復トレーニング」や「ディクテーション」は、同じアクションを繰り返し行う学習方法です。

それはまるで「筋トレ」「体育会系の部活」のように、キツかったり苦しくても同じトレーニングを繰り返すこともあります。

それでも、ライザップイングリッシュのやり方を信じて、ライザップイングリッシュの勉強方法とともに歩んでいける覚悟がある人が効果が上がります。

もちろんそれは「点数をあげてもらう」とか「丸投げする」というわけではなく、スクールを信頼し、二人三脚で進んでいく覚悟があることを指します。

自分のクセを治せる人

生まれて初めて英語を習うのがライザップという人はいません。
誰しもが中学、高校、大学、社会人とそれなりに英語の勉強をしています。

しかし、現状で満足なレベルに達していないということは必ずなんらかのクセがあります。
ライザップイングリッシュでは、専門のコンサルタントが、あなたのクセを見つけて矯正してくれます。nその結果、不快な気持ちになったり、不安を感じるかもしれませんが、その一時的な不快感を乗り越える素直さがあれば、ライザップイングリッシュで高い成果が上がります。

自分のそれまでの学習法を変えることには最初は抵抗がありますが、ライザップイングリッシュの提示する方法を実行しないのであれば、わざわざ入会した意味がありません。

せっかくだったら、ライザップイングリッシュの提唱する本当に効果のある学習法にドップリ浸かってみましょう

自宅でちゃんと学習できる人

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)の効果の半分以上は「シュクダイ」から生まれます。
ちゃんと自宅でシュクダイをできるのであれば、ライザップイングリッシュの効果が現れるのはほぼ間違いありません。

また、ライザップイングリッシュは他のスクールよりも圧倒的なネームバリューがありますので、家族や同僚、友人に
「ライザップイングリッシュをがんばってるから今日はやめておく」と説得しやすいという大きなメリットがあります。

「自宅できちんと学習できるかどうか?」は自分の意思の力に関係していると思われがちですが、
実際には「周りからの期待や誘いをうまく断れるかどうか?」の方が大きい部分もあるのです。

投資した金額を回収すると決意している人

ライザップイングリッシュの入会費用は、合計で50万円を超えることもあるほどの金額です。

それだけの料金を払ったので、「絶対に投資した金額を回収してやる!」「よい投資にしてやる!」

という覚悟のある人は、効果が現れやすいです。

間違っても
「お金を払ったんだからなんとかしてくれるだろう」
「効果がでなかったら返金しよう」
などと考えていると、効果は上がりません。

投資するお金は高額ですが、それ以上に時間集中力を投資しなければ、効果は上がりません。

>>ライザップイングリッシュのホームページへ

結局は人によるし、迷っていてもわからない

RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)で効果が上がる人と上がらない人を列挙しましたが、結局は2つの要因で決まります。

・本人のやる気

・スクールとの相性

です。
この2つがそろえば間違いなく効果は上がりますし、1つでもダメだと効果は上がりません。

やる気は本人次第ですが「スクールとの相性」は事前に無料説明会で確認しておくことができます。
ライザップイングリッシュは、スタッフのテンションが全体的に高いので、相性の合う方と合わない方がいます。

ライザップイングリッシュは他社と比較してどうなの?

ライザップイングリッシュのような、「短期間のコーチング英会話スクール」は、最近少しずつ増えています。その中で、ライザップイングリッシュが他社と比べてお得かどうか、効果がでやすかどうかをチェックしてみます。

ライザップイングリッシュは、中級者向けのスクール

ライザップイングリッシュは、基本的にTOEIC500点以上程度の「英会話中級者向け」のスクールです。

TOEICが500点に満たないような英語初心者でも受講することはできますし、専用のカリキュラムが組まれますのである程度の成果は上がりますが、それでも「初心者専用プログラム」は存在しません。

他社で言えば、イングリッシュカンパニーなどは「初級者向けコース」が用意されており、通常コースよりもコストを抑えたコースが用意されています。

>>イングリッシュカンパニーのホームページへ

ライザップイングリッシュはオンラインで受講できない

ライザップイングリッシュは、基本的に週に2回、スタジオに通うことでマンツーマンレッスンを行います。

それ以外の日も、オンラインでサポートはされますが、マンツーマンレッスンはオンラインでは行われません。

そしてスタジオの場所は「赤坂見附、銀座、渋谷、池袋、新橋、新宿御苑、日本橋、新宿、秋葉原」にあります。全て都心部なので、東京に通うことができない方にとって、ライザップイングリッシュは縁のない存在となっています。

同じようなプログラムで、オンラインでコーチング英会話を受けられるスクールには「アルーゴ」があるので、ぜひチェックしてみてください。

>>アルーゴのホームページをみてみる

ライザップイングリッシュは、どこよりも「ネームバリュー」がある

ライザップイングリッシュは、いまや誰もが知ることになった「ライザップ」の運営する英会話スクールです。

「ライザップ」はダイエットジムプログラムですが、ライザップイングリッシュもコンセプトは同じ「結果にコミットする」です。

 

ネームバリューがあると何がいいかというと、同僚や家族に説明がしやすいという点です。

これは意外と重要で、このようなコーチング英会話スクールに通うことになる、同僚との飲み会を断ってスクールに行ったり、家族との時間を削って勉強したりすることになります。

その時に「自分はライザップイングリッシュに通ってるんだ」ということで、相手も自然とどのようなスクールなのかが想像つきます。(数ヶ月間ミッチリがんばることで、結果を出そうとしてるんだ、などと)

これが、他の名前も聞いたことがないスクールだと、説明して納得してもらうのも一苦労です。

ライザップイングリッシュは、そのネームバリューだけで、周りとの摩擦が少なくなるという点で、一つの立派なメリットなのです。

ライザップイングリッシュのレッスン一回あたりの料金は「少し割高」

ライザップイングリッシュの月額料金をその間のレッスン数で割った時の、1レッスンあたりの料金やだいたい20500円程度です。

これは時間単価でみても、他のスクールよりは高めです。
その分、自分の気持ちが引き締まるし、それだけマンツーマンレッスンのクオリティも高いので、ライザップイングリッシュは「多少費用がかかっても、高品質なレッスンを受けたい。」「確実に英語力をあげたい」という方に最適なスクールとなっています。

もしも「もっと単価が安いコーチング英会話スクールがいい」という方は、イングリッシュカンパニーはライザップイングリッシュの半分程度のレッスン単価なので、チェックしてみてくださいね。

>>イングリッシュカンパニーの公式ホームページへ

ライザップイングリッシュの3つの徹底サポート

ライザップイングリッシュがどのくらい本気で英語力アップを目指してるかを、ここでカンタンに紹介します。

 

カスタムメイドプログラム

ライザップイングリッシュは、完全マンツーマン、専属トレーナー付きです。

大雑把なレベル分けではなく、ひとりひとりの弱点、課題を診断して、その克服のためのカリキュラムを提示してくれます。

単語、文法、発音、リスニング、処理速度、反応速度など、個別に課題は違います。
違う課題に対して力ずくてレッスンをするのではく、
個々の課題に対して最適なレッスンを行うことで、最速で成果をあげることを目指します。

また、トレーナーは1ヶ月以上のトレーニングを受けたプロフェッショナルばかりです。
英語力はもちろん、モチベーション管理に関しても訓練を受けており、マンツーマンレッスンで生徒が最大の成果を得られるサポートをしてくれます。

高速レスポンス特化型トレーニング

英語で会話をするためには「反応速度」「処理速度」がとても大切です。

いくら正しい文法や単語を知っていても、会話するだけの速度で受けごたえができないと、実際の場で使える英語力とは言えません。

ライザップイングリッシュでは、「1秒1単語」で英語が口から出るようになるまでトレーニングを行います。
頭の中で「日本語→英語」と変換するヒマを与えず、「いきなり英語」が口から出るようになるまで繰り返しトレーニングを行います。

 

実際の会話で使われるフレーズは、実はそんなに多くありません。

それほど多くない数のフレーズを徹底的に訓練することによって、会話のほとんどをカバーできるボキャブラリーを得ることができます。
高速レスポンス特化型トレーニングは、非常にコスパのよい学習方法であると言えます。

オンラインで毎日タスク管理サポート

ライザップイングリッシュでは、日々の課題をシュクダイとして出されます。

生徒さんは、トレーナーとともにどのようなタイムスケジュールでシュクダイをこなすかを決めます。
そしてLINEなどでトレーナーと連絡を取りつつ、進捗の報告をしつつ、
学習方法や学習時間についてのアドバイスをもらいます。

 

このように毎日アドバイスをもらい「見られている」という意識を持つことで、人は変わります。

本を読んだりセミナーに行ったり、説明を受けて学習方法を変えようと思っても、人はなかなか変わることはできません。
第三者から「見られている」と常に意識することで、自然に勉強する習慣が身につきます。

あらゆるジャンルで「トレーナー付き」がブームになっている背景には、
このようにオンラインで管理してもらうことが、人の行動を変えるもっとも良い方法だからです。

ライザップイングリッシュは、30日間無条件全額返金保証つき。

ライザップイングリッシュは、最初のトレーニングを受けてから30日以内であれば、無条件で全額返金に応じてくれます。

・電話での受付ではなく、直接店舗に出向く必要がある。
・一度返金を受けると、二度とライザップイングリッシュを利用できない

などの諸条件はありますが、50万円近くの高額の支払いになるので、返金保証があることは安心材料となります。

ライザップイングリッシュの料金・コース

ライザップイングリッシュには2つのコースがあります。

「英会話スキルアップコース」と
「TOEIC L&R TESTスコアアップコース」です。

それぞれで料金は変わらず、以下のようになっています。

・入会金 50,000円
・2ヶ月プラン 32.8万円
・3ヶ月プラン 45万円

それぞれのコースの特徴を紹介します。基本的なポリシーやレッスン方法は同じですが、コースごとにレベル感、習得スキルが微妙に違います。

【英会話スキルアップコース】

こちらのコースが、ライザップイングリッシュの「基本コース」と言うことができます。
英語でのリスニングとスピーキング能力を鍛え、日常生活、海外旅行、ビジネスなど幅広い場でのレベルアップを目指します。

受講する方のレベル感は様々ですが、どのような方でも、専属のトレーナーがついて学習をサポートしてくれます。

その際に重要なのは「自分の要望をちゃんと伝える」ことです。

英語を使う場面は人によって様々で、シチュエーションも様々です。「自分がどんな状況で、どんな会話を相手としたいのか」を明確にして参加した方が効果が高いです。

もちろん単純に「英語力をあげたい」という要望もありますが、こちらの「英会話スキルアップコース」に関しては、「こういう会話ができるようになりたい!」と具体的に決めている方が、ずっとレッスンの効果が上がりやすいです。

【TOEIC L&R TEST スコアアップコース】

こちらのコースは、名前の通り「TOEIC L&R」に特化したコースです。

TOEICは、英語力を測定する試験なので、純粋な英語力が上がれば点数は上がりますが、TOEICそのものの対策もしないよりはした方がいいに決まってます。

そこでこちらのコースでは、TOEC L&R対策をメインに、リーディング力、リスニング力の向上に効果的なレッスンを行います。

 

同じTOEIC L&Rと言っても、目指す点数帯によって学習方法は違います。
あなたの目指す点数に合わせた教材を使い、英語力に合わせた学習方法を取り入れて学習をすすめていきます。

また、TOEIC L&Rコースのみ、4ヶ月のコースがあり、料金は57.28万円です。

 

それぞれのコースで共通しているサービス内容は以下などです。「マンツーマンレッスン×2回」

2つのコースで共通している内容

・週に2回のマンツーマンレッスン
・2ヶ月or3ヶ月の学習カリキュラムの作成
・日々の進捗管理
・自宅での2〜3時間の学習計画
・日々の自主学習の進捗管理

英会話スキルアップコース、TOEIC L&Rコースのどちらのコースでも、
レッスンが一回無料になるキャンペーンを行なっています!

このように文字で読んでも、実際にどのようなレッスンを行うのかは実感しずらいです。
1レッスンが無料なので、ぜひ参加してみて、スクールの温度感や雰囲気を感じてみるのをオススメします。

いずれのコースでも、ライザップイングリッシュ名物の「英語脳レッスン」「高速レスポンスセッション」は受けることになります。

これらのレッスンこそ、ライザップイングリッシュの真骨頂とも言えるので、ぜひ一度無料レッスンを受けてみて、ライザップイングリッシュのやり方が自分に合うかどうかを感じてみてくださいね。

ちなみに僕も無料体験会に参加しましたが無理な勧誘やしつこいメールなどがくることはありませんでしたので、安心して申し込んでくださいね。

一歩目のアクションは無料カウンセリングがオススメ!

どんなに良いスクールでも、あなたのやる気がどんなにあっても、「相性」は必ず存在します。

相性を見極めるために最適なのが無料説明会です。
RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)は銀座、新宿、池袋で無料説明会を受けることができるので、ぜひ一歩めのアクションとして無料説明会に参加してみることをオススメします。

無料カウンセリングではどんなことをするのか

無料カウンセリングでは、まずカウンセリングシートに様々なことを記入し、自分の現状を把握してもらいます。

・名前、住所、電話番号など
・英語を学ぶ目的は?
・現在のTOEICスコアは?(わかれば)
・受講するとしたら、コーチは男性がいい?女性がいい?
・厳し目がいいですか?褒めてほしいですか?
・どの時間帯ならレッスン可能ですか?

などをカウンセリングシートに書き込みます。
上で強調した部分「コーチの性別」や「厳し目or優しめ」などは、非常に興味深かったです。

これらの項目に記入することで100%反映されるわけではないと思いますが、可能な限り要望は受け入れてもらえそうです。

僕は「女性」で「褒めて欲しい」と記入しました。

ライザップイングリッシュの人はハイテンション?

これは個人差があるかもしれませんが、ライザップイングリッシュの無料カウンセリングで感じたことは、

「トレーナーが、体育会系・・・?」

ということです。
ライザップイングリッシュは、ダイエットジムの社風を引き継いでいるのか、元気いっぱいで、「元気があれば、なんでもできる!」とでも言ってきそうなくらい、エネルギッシュな方たちばかりでした。

レッスンのときも、あのくらいのテンションで行われるのかもしれません。
好みにもよると思いますが、スポーツ系の部活のような「気合、根性」のようなノリで英語学習をがんばろうと思う方には、ライザップイングリッシュはオススメと言えます。

2種類の実力診断が行われます。

カウンセリングシートをみてひとしきりのアイスブレイクが終わると、その場で2種類の英語力診断テストが行われました。

ひとつめは、10個の日本語の文章が書かれた紙を渡され、それらを英語に直す、というものでした。
10この英文を書き終わると、目の前で採点が始まります(イヤな汗をかきます)

自分の実力が丸裸になるようで恥ずかしかったのですが、現在地を知らないと前には進めません。
トレーナーは、「この部分は◯◯が正しいです」「こちらの英文の方が自然ですね」などと、丁寧に直してくれました。

 

ふたつめのテストは、リスニングです。

次は、虫食いの英文が書かれた紙を渡されます。
リスニングして、虫食い部分に英単語を入れる、というテストです。

このテストは「リエゾン」と呼ばれる、単語と単語が繋がって発音される現象にフォーカスされていました。

こちらは3問だけでしたが、同じく目の前で採点されます。

これらのテストは、より効果的なプログラムを見極めるためのテストだったようです。

徹底的に個人カリキュラムをつくる

これらのテスト、カウンセリングシートを通じて、僕の実力を診断し、もっとも効果的なプログラムを作成してくれます。

このときは、そのプログラムを教えてくれたので、超ラッキーでした。
理論上は、このときに渡してもらったプログラムを自力でできればライザップイングリッシュに通う必要はありませんが、そうもいかないのが人間というものです・・・。

唐突な質問「英語勉強を妨げる2つの要因とは?」

ここで、突然質問されます。

「英語勉強を妨げる2つの要因とは?」

ちゃんとした答えは出せませんでしたが、答えは「間違った勉強方法」「モチベーションの欠落」でした。なるほどです。

要するに、ライザップイングリッシュはこの2つをサポートして、英語勉強をスムーズにしますよ、という話が続きました。

そこから「ライザップイングリッシュの理念」「システム」「料金」などの説明をしてもらい、無料体験は終了しました。

進化し続ける無料カウンセリングをチェック!

このように、僕の場合の無料カウンセリングを紹介しましたが、様々な情報を見るに、この無料カウンセリングもどんどん進化し、変化し続けているようです。

ぜひみなさんも、どんどん改良されていく無料カウンセリングに参加してみてくださいね。

いまは、「英語脳」を作る「高速レスポンスレッスン」(2万円相当)を1レッスン無料で受けられるようになってます!すごい!お得!

レッスンを受けた後、本コースに申し込まなくても、自分の課題を発見してもらえ、それを克服するためのプログラムまで作成してもらえるので、
とてもお得な無料体験です。

もちろん、強引な勧誘などなく、親切で丁寧な説明だったので非常に勉強になりました。

申し込みは以下からどうぞ↓

-RIZAP ENGLISH(ライザップイングリッシュ)

Copyright© 英語コミット.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.