未分類

ビジネス英会話の初心者が最も効率的に上達する方法とは?

投稿日:2017年11月7日 更新日:

 

 

ビジネス英会話を習得するときに、「どうせ勉強するならば効率よく勉強したい」という方は多いかと思います。

特に、ビジネス英会話の初心者なうえに、勉強する時間が多く確保できない人であれば、より効率よく勉強したいという気持ちは強くなりますよね。

ビジネス英会話は、短期集中で勉強すると、あっという間に上達します

反対に、ダラダラと期間も決めずに長期間勉強し続けても、ビジネス英会話は習得できるようにはなりません。

 

今回は、ビジネス英会話初心者の方が、最も効率よく上達できる方法と、理由をご紹介します。

 

ビジネス英会話初心者が陥るワナとは?

ビジネス英会話初心者が陥りがちな最大の罠とは「じっくり少しずつ」と考えてしまうことです。

ぜひここは「短期で一気に」成果をあげることを目標にしてみてください。

 

ビジネス英会話の初心者ほど、「時間をかけてしっかりと英語を勉強すれば、英語力は伸びる!」と考えてしまいがちです。

しかし、英語も仕事も同じで「いつまでに」という目標を設定しなければ、いつまで経っても終わりません。

ダラダラと勉強を続けても、英会話の表現がすぐに出てこないなど、覚えられていないことが多いです。
せっかく時間をかけてビジネス英会話を勉強したのに、身についていなければ、時間がすべてムダになってしまいます。

 

「時間をかけて勉強したのに、英会話はまったくできるようになっていない」ということを避けるためにも、以下の目標を設定しましょう。

・いつまでに(例:今年の12月までに)
・どれくらい(例:TOEIC750点レベル)

 

いつまでに、どのくらいのレベルのビジネス英会話ができるようになりたいのか、期限とゴールを決めておきましょう。

ビジネス英会話の初心者ほど、「いつまでに」という期限を忘れがちです。期限を決めていなければ、ダラダラと勉強を続けてしまい、モチベーションも下がりかねません。

また、ゴールを決めるときは、数字で測ることのできるゴールを定めることをおすすめします。

数字であれば、「いま、どれくらいのレベルに到達したのか」ということを、客観的に理解することができます。また、自分の主観だけで、「ビジネス英会話ができるようになった」と思い込むリスクも、避けることができます。

自分の成長度合いを測るためにも、初心者の方は「いつまでに」「このレベルまで」ビジネス英会話ができるようになる!と決めておきましょう。

最大のコツは「短期集中」

ビジネス英会話は、初心者ほど「短期集中」がおすすめです。

英語に触れる時間は多い方が、がんばっている気分にはなれるかもしれません。

しかし、ダラダラと期間も決めずに勉強していては、意味がありません

 

「明日やればいいか」といって、先延ばしにするクセもつきやすくなります。
6ヶ月以上、もしくは年単位で勉強しているにもかかわらず、ダラダラ勉強しているために、まったく英会話ができない人もいます。

 

反対に、1ヶ月・2ヶ月という短期で上達している人もたくさんいます。
短い時間にもかかわらず結果を出している人は、「短期集中」で結果を出すと決めていた人たちです。

タイムリミットがあることで、集中力が高まります。
短い時間で密度の高い勉強をすることができるため、短期間や初心者でも、効率よくビジネス英会話が上達します。

ビジネス英会話が身につくだけでなく、時間の短縮にもつながるでしょう。

 

 

増え続ける「トレーナー付き英会話スクール」という選択

初心者の方が、短期集中でビジネス英会話を習得するには、コーチング英会話スクールがおすすめです。

トレーナー付き英会話スクールの数は、毎年増え続けています。

トレーナー付き英会話スクールでは、1人につき1人の専属トレーナーが付き、マンツーマンでレッスンを行ってくれます。

はじめに、受講生の英語レベルや理解力に応じた学習プログラムを考えてくれます。カリキュラムは結果が出ている勉強方法に基づいて作成されるので、初心者でも安心。プログラム通りに勉強すれば、ビジネス英会話は短期集中で身につくでしょう。

それだけでなく、学習カリキュラムのカウンセラーに相談することもできます。

・自分の学習カリキュラムに不安がある
・思うように勉強が進まない
・しばらく通っているけれど、上達している実感がない

など、困ったことがあるときは、いつでも相談することができます。

英語学習につまづいても、助けてくれる人がいるだけで、モチベーションはグンとあがります。

>>コーチング英会話スクールおすすめランキング記事へ

ビジネス英会話初心者のもうひとつの罠「成長を実感したことがない」

普通の日本人が初めて英語に触れたのは、中学校か小学校の授業です。
そこでは多かれ少なかれ「勉強させられている」という意識があったのではないでしょうか。

自分の意思や理想とは無関係に、英語を学ぶことを強要させられていました。

その結果、テストの点をとることだけが目標となってしまい、英語そのものの上達への関心が低くなってしまいました。

 

学生時代以降、自主的に英語を勉強していない方は多くの場合「成長を実感したことがない」という特徴があります。

日本の中学校や高校の英語の授業は、お世辞にも優れたカリキュラムとは言えず、適切に英語力が伸ばせない方が多く生まれます。

 

「聞き取れなかった単語が聞こえるようになった」
「伝えたいことが伝えられた」
「英語が話せることで、誰かの役に立てた」

このような、原体験とも言える「英語が上達したと思える経験」がないと、自分で英語を学習するモチベーションが上がりにくくなります。

では、成長の実感の経験がない初心者が効率よく成長するには、どうすればよいのでしょう?

正しい学習法を知り、正しく実践し、正しく計測することで成長を実感できる

上で「学校教育の英語は、必ずしも最適ではない」ということを書きました。

それでは、「最適な英語教育」を受ける機会を得ることが大切です。

 

●英単語と日本語を一対一で意味を丸暗記するだけではなく、意味やシチュエーションもセットで覚える。
●読み書きに偏るのではなく、リスニング、シャドーイングも取り入れる。
●TOEICのような信頼できるテストか、実践で英語が通じることを基準に英語力を測る。

「正しい」方法を「正しく」実践し、「正しく」効果を計測する。

この全ての工程が大切なのです。

 

実は、上述した「成長の実感がない」ことと「正しい学習をする」ことはお互いに深い関係があります。

正しい学習方法を知る機会がなく、正しく評価してもらう機会もないので、成長しないのです。

この2つが重なるともれなく「英語が嫌い・苦手」な人が生まれます。
これは非常に残念なことです。

そのような状態ながらも「初心者」として再び学習の気力を燃やしてくれている方には、拍手を送りたい気持ちです!

そしてぜひ、次は英語を嫌いにならないよう、正しい学習を行って欲しいと思います。

 

コーチング英会話スクールは、これらの条件を全て満たした最適な選択肢です。

英語学習のプロが「正しい」勉強法を教えてくれます。

それを自宅などで実践するのですが、それを「正しく」実践できているか、トレーナーと随時LINEやメールで確認をとることができます。

そしてスクールごとの厳密なテスト(TOEICなど)で測定することにより、正しい測定ができます。

 

「成長の実感を持ったことがない」「正しい学習法がわからない」
という方にこそ、コーチング英会話スクールはおすすめなのです。

誰かに見られることで得られるパフォーマンスの向上

コーチング英会話スクールには、上記のようなスキル的なメリットの他に精神的なメリットもあります。
それは「自分の学習に常に関心を持ってくれ、サポートしてくれる人の存在」です。

 

人は本来、怠け者です。

本当は、めんどくさい英語学習なんてせず、ソファでポテトチップを食べながらテレビを見ていたい生き物なのです。

そんな気持ちを制御して英語学習に向かわすのには、大きな精神力、意志力が必要になります。

 

自分ひとりの力でその意志力が発揮できればなによりなんですが、多くの人はそうはいきません。

そこで「逐一自分の学習状況を報告する相手」の存在が重要になります。

自分が1時間だらけるのか、1時間単語を覚えるのかに関心を持って、連絡を取り合う相手がいることで、自制心が大きく向上します。

 

英語学習に大切なことはたくさんありますが、最後はなんだかんだ言って気合、根性と言える部分もあります。

眠いとき、ダラダラしたいときに踏ん張れるかどうかは、自分の学習を並走してくれている人がいるかどうかが大きな分かれ道になりうるのです。

だからこそ、一般的な英語教材や、週に一回通うだけの英会話スクールよりは、コーチング英会話スクールをおすすめしているのです。

まとめ:ビジネス英会話の初心者こそ、トレーナー付き英会話スクールで短期集中しよう!

ビジネス英会話を勉強し始める人は、年々増え続けています。

しかし、初心者ほど、「時間をかけてしっかりと勉強した方がいい」という、罠にハマりがちです。
ビジネス英会話は、「短期集中」で勉強する人ほど、より早く上達しています

1人での勉強が難しいという人は、トレーナー付き英会話スクールに通ってみましょう。

特に、イングリッシュカンパニーは、丁寧な指導と確実な目標達成で、人気のスクールです。

1ヶ月や2ヶ月の短期でも、プロ作成の学習カリキュラムで勉強すれば、しっかりと英会話が身につくでしょう。

 

また、短期間の学習期間において正しい学習法を指導してくれ、学習を見守ってくれ、並走してくれるトレーナーの存在が、大きく結果を左右します。

 

もちろん少し料金は高いですが、
お金をケチケチしながらズルズルと人生が過ぎていくよりは、適切な料金を支払い、短期間だけがんばり、
英語をマスターした人生をたくさん謳歌する方がよいのではないでしょうか?

当サイト一番オススメの

「イングリッシュカンパニー」の無料体験

こちらから申し込みできます↓

ENGLISH COMPANY(イングリッシュカンパニー)

「第二言語習得研究」の知見を結集した、本当の「英語のパーソナルジム」。

イングリッシュカンパニー以外のスクールは、そのほとんどを「時間管理」と「モチベーション管理」が占めます。

ちゃんと「英語」を教わることができる唯一のスクールと言ってもよいでしょう。

メソッドに全てのひとにあてはめるのではなく、一人一人が持つ課題を見つけ出し、適切なプログラムをお教えします。

「第二言語習得研究」を応用した、最短距離で英語を学べるプログラム。

東京、神奈川、大阪、京都にスクールがある。

料金換算するともっともお得な、一週間あたり90分×2回の個別レッスン

 

-未分類

Copyright© 英語コミット.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.